コラム|富士見市の【すみれ歯科】鶴瀬駅徒歩1分の歯医者

診療時間
10:00~14:00
15:30~20:00

▲:15:00~17:00
休診日:金曜・祝日
※訪問歯科の休診日は上記と異なります。
受付は随時行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

〒354-0021
埼玉県富士見市鶴馬
2609-13
サンマリー鶴瀬1F

tel. 049-275-2222
  • 地図
  • メニュー

進行度に応じたむし歯の治療法

皆さんこんにちは。

すみれ歯科です。

 

むし歯の症状は、進行度によって大きく変わります。

 

進行度が高くなるほど、治療も大掛かりになるのは言うまでもありません。

 

ここではそんなむし歯の症状と治療法について、進行度別にご紹介します。

 

軽度のむし歯の症状と治療法

むし歯がエナメル質や象牙質にとどまっている段階であれば、病変部を削って、詰め物・被せ物を装着します。

 

歯の神経の治療を行わなくても良いので、治療期間もそれほど長くはありません。

 

比較的浅いむし歯であれば、その日にレジンを充填して終了します。

 

むし歯の穴が大きくて深い場合は、詰め物や被せ物を製作しなければならないので、数回の通院が必要となります。

 

中等度のむし歯の症状と治療法

歯の神経の症状が認められるむし歯では、消炎処置が必要となります。

 

それでも治まらないようなケースでは、歯の神経を抜く「抜髄処置」が行われます。

 

根管内まで細菌感染が広がっている場合は、歯の根の治療である根管治療が必要となります。

 

重度のむし歯の症状と治療法

重度のむし歯では、もうすでに歯の神経が死んでしまい、痛みを感じることはありません。

 

歯の頭の部分である「歯冠(しかん)」の大半が崩壊しています。

 

根管治療を行い、歯の根っこの内部をきれいにお掃除しなければなりません。

 

それでもむし歯を取り除けない場合は、抜歯となります。

 

根管治療で治癒すれば、土台を作って被せ物を装着します。

 

むし歯をここまで放置すると、隣の歯に感染が広がったり、歯の根の先に膿がたまったりするため、極めて深刻な症状を引き起こします。

 

それだけに、むし歯は軽度から中等度の段階で治療をすることが望ましいです。

 

まとめ

このように、むし歯の症状と治療法は、重症度によって大きく変わります。

 

いずれにせよ、自然に治ることはない病気ですので、必ず治療が必要となります。

 

上述した症状に当てはまる場合は、すぐに当院までご連絡ください。

 

最適といえる治療法をご提案します。