コラム|富士見市の【すみれ歯科】鶴瀬駅徒歩1分の歯医者

診療時間
10:00~14:00
15:30~20:00

▲:15:00~17:00
休診日:金曜・祝日
※訪問歯科の休診日は上記と異なります。
受付は随時行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

〒354-0021
埼玉県富士見市鶴馬
2609-13
サンマリー鶴瀬1F

tel. 049-275-2222
  • 地図
  • メニュー

訪問歯科診療の流れ・利用方法

皆さんこんにちは。

すみれ歯科です。

 

訪問歯科は、一般の歯科診療とほぼ同等の治療を受けることも可能ですが、利用の方法がわからない方も多いですよね。

 

そこで今回は、訪問歯科診療の利用方法や治療の流れをわかりやすく解説します。

 

まずは当院にご連絡ください

訪問歯科診療を希望される場合は、まず当院までご連絡ください。

 

ご連絡いただくのはご家族や代理人の方でも構いません。

 

もちろん、事前にご本人の同意を得る必要はあります。

 

当院では、訪問歯科診療に力を入れておりますので、疑問や不安な点など何でもご相談ください。

 

最初の訪問日を決める

訪問歯科診療にお申し込みいただいたら、最初の訪問日を決定します。

 

基本的には患者さまのご都合に合わせて調整します。

 

その際、現状について簡単にお聞きしますので、治療を受ける体勢などもお気軽にお申しつけください。

 

ベッドの上はもちろん、車いすに座った状態での診療も可能です。

 

検査・治療計画の説明

最初の訪問で、種々の検査を実施します。

 

その上で、治療計画を立案しご本人およびご家族にご説明します。

 

具体的な治療内容や治療費についてもお伝えします。

 

治療の開始

治療計画や治療の方針に同意いただけましたら、いよいよ治療の開始です。

 

担当の歯科医師や歯科衛生士が歯科治療および口腔ケアを実施します。

 

診療後には毎回、「本日の治療内容」を記入した用紙をお渡しします。

 

診療内容に関しては、担当のケアマネジャーさまにも定期的にご報告します。

 

まとめ

このように、訪問歯科診療の利用方法は至ってシンプルです。

 

とくに当院は、訪問歯科診療の実績が豊富ですので、お電話にてご相談いただければ、その後はスムーズに診療を進行してまいります。

 

お身体が不自由でなかなか歯科医院に通えないという方は、お気軽に当院までご連絡ください。

 

訪問歯科診療についてわかりやすくご説明します。

 

お口は身体の入口ですので、健康な状態を保つよう努めていきましょう。