コラム|富士見市の【すみれ歯科】鶴瀬駅徒歩1分の歯医者

診療時間
10:00~14:00
15:30~20:00

▲:15:00~17:00
休診日:金曜・祝日
※訪問歯科の休診日は上記と異なります。
受付は随時行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

〒354-0021
埼玉県富士見市鶴馬
2609-13
サンマリー鶴瀬1F

tel. 049-275-2222
  • 地図
  • メニュー

訪問歯科で行える治療の範囲

皆さんこんにちは。

すみれ歯科です。

 

訪問歯科診療を利用してみたいけれど、実際どの程度の治療を受けられるのか、自宅では歯科検診くらいしか受けられないのでは?といった疑問を抱えている方も多いかと思います。

 

確かに、歯科医院と患者さまのご自宅や療養中の施設ではあまりにも環境が異なるため、そうした疑問や不安を抱くのも当然といえます。

 

そこで今回は、訪問歯科で行える治療の範囲についてわかりやすく解説します。

 

口腔ケア・定期検診

訪問歯科は、歯や歯茎に明らかな異常がなくても受けることができます。

 

定期的な歯科検診はもちろんのこと、むし歯や歯周病にならないための口腔ケアも実施します。

 

とくに手足が不自由な場合は、介護者の方も含めて、適切なケア方法をアドバイスします。

 

むし歯・歯周病治療

むし歯や歯周病治療も問題なく行えます。

 

歯を削らなければならない場合は、携帯用の切削器具を使用します。

 

むし歯や歯周病を放置すると、全身にもさまざまな悪影響を及ぼすことがあるため、症状が認められたら早急に治療を受けましょう。

 

入れ歯の新製・調整

訪問歯科では、入れ歯の製作や調整も承っております。

 

患者さまのご自宅ではお口の中の診査や型取りを実施し、入れ歯の製作は歯科医院および技工所で行います。

 

今お使いの入れ歯が合わない、調子が悪いという場合もお気軽にご相談ください。

 

不具合が軽度であれば、その場で調整することも可能です。

 

リハビリテーション

実は、訪問歯科ではリハビリテーションも行っています。

 

専門的には「摂食嚥下リハビリテーション」と呼ばれるもので、食べる、噛む、飲み込む機能を正常化させるために行うものです。

 

いずれも生活していく上で欠かすことのできない機能・営みであり、異常が認められる場合にはリハビリで正常化させる必要があります。

 

まとめ

このように、訪問歯科では歯科医院とほぼ同じような診療を行うことが可能です。

 

何らかの理由で歯科医院に通えず、お口のトラブルに悩まされている場合は、是非とも当院までご連絡ください。